エンジニアっぽくなりたい

UnityやUnrealEngine 4などでなにか役に立ちそうなことを発信していく。

UE4 私がよく使うエディター上での便利な機能(初心者向けだと思う)

この記事の内容は「エディターを使う上での便利な機能」という感じで、最適化やデバッグに便利なものというわけではありません。 長くUEを使っている人にとっては大した内容ではない可能性が高いです。 最近UE4を触り始めた人からふとした質問をされたりして…

UE4 エディター処理でプログレスバーを表示する

エディター系処理で結構長い時間がかかる処理をするときに、プログレスバーとか出して、今これくらいだよーって表示したくなることありますよね。 例えばエディターでレベルとか開くときに以下のような表示がされたりします。 こういうのを自分で操作すると…

UE4 シーケンサーを一時停止する

シーケンサーを使っていて一時停止で困ることがあります。 タップ待ちなどでシーケンサーの進行は一時停止したいが、キャラのモーションは継続させたい。 もしくはシーケンサー関係なくゲーム自体を一時停止させることでシーケンサーもキャラも、ゲーム内す…

UE4 各Level内のBP設定値を一括で修正

例えばとあるアクターのメンバ変数名を変更したくなったとします。 ですがC++で変更するとその変数に設定されていた値はリセットされてデフォルトの値になります。 思いつく対応策は一時的に変更前と変更後の変数を共存させて、変更前の値を変更後の変数に代…

UE4 AnimBPを使いまわす方法(2)~Animation Layerを使う~

以前に書いた「AnimBPを使いまわす方法」を見た友人から「Animation Layerを使うことで各子AnimBP毎のアニムグラフが設定できるよ!」という話をいただいたので、試してみようと思います。 前回の記事は以下 naoxgames.hatenablog.jp これの続きで今回は対応…

UE4シーケンサーのメニューに項目を追加したい(4)~Level Sequence Asset の Context Menu~

シーケンサーとはちょっと離れるかもしれませんが、今回はLevel Sequence のAssetの右クリックメニューに項目を追加しようとおもいます。 目標 Level Sequence のAssetの右クリックメニューに項目を追加する。 具体的には このあたりに追加する ※エンジン改…

UE4シーケンサーのメニューに項目を追加したい(3)~Object Binding Context Menu~

シーケンサー上の動的置き換えに行く前にObjectBindingのメニューに項目を追加していじれる対応をします。 目標 シーケンサーのエディター拡張を行い、ObjectBindingのメニューに項目を追加したい。 今回はSpawnable設定のObjectBindingに対して、「FMovieSc…

UE4 シーケンサーで実行中に対象を置き換える

シーケンサーで設定したものを、ランタイムのキャラクターに置き換えなきゃいけないことって多々ありますよね。 着せ替えとかができるゲームだと、その時設定している衣装でカットシーンにでてきてほしい、みたいな。 一応公式のドキュメントにもやり方が書…

UE4 LevelSequenceDirectorを使いまわす~with ちょっとエンジン改造~

最近ヒロアカにハマっています。PlusUltraって言葉がとても好きです。 さらに向こうへ!!って感じの意味らしい。 私もエンジン改造から逃げずにさらに向こうへ行きたいところです。 前回の記事 naoxgames.hatenablog.jp 「LevelSequenceDirectorを使いまわ…

UE4 LevelSequenceDirectorを使いまわす

シーケンサーでイベントトラックを使ってBPで処理を作る、とかやりますよね。 プロジェクトによってはそれをデザイナーやプランナーに設定してもらう、という場合もあると思います。 シーケンサー毎に毎回イベントトラックで〇〇ノードを呼び出して、このピ…

UE4 AnimBPを使いまわす方法

UE4でアニメーションを制御するときにAnimationBlueprint(以後AnimBP)を使うことがありますよね。 私の認識では、スケルトンが異なる場合は別のAnimBPを作成する必要があり、AnimGraphなどの処理を別のスケルトンに使い回す方法がないと思っていました。 こ…

UE4 JOJOのザ・ワールド風表現α版(1)

JOJOのザ・ワールドの表現に挑戦してみました。 ※今回は必要なパラメーターを取得するまでの対応となります。 やってみたはいいものの、どうも納得のいくレベルに到達せず、詰めていくのに時間がかかりそうなのでここまでの内容を書いておこうと思います。 …

UE4 NaviMeshを任意の形に動的に変化させたい

ナビメッシュを動的に変更かけたくなることってありますよね。 ゲームの進行状況だったり、同じレベルだけど別の用途で使いたいときだったり、特定のものがあるときは通れない(もしくは別の道を優先するようになる)とか。 いろいろ調べてみると、設定を「D…

UE4シーケンサーのメニューに項目を追加したい(2)

目標 UE4のシーケンサーのエディター拡張を行い、メニューの項目を追加してシーケンサーに対して独自の処理を行うための入り口を作りたい。 ※エンジン改造はしません。 今回はシーケンサーのトラックメニューに追加する方法になります。 具体的には以下の画…

UE4 プロジェクト内のアセットを取得したい

エディターで何かしら機能を作っているときに、プロジェクトのアセットを取得したいことってありますよね。 ピンポイントにファイルを取得するというよりは、フォルダ指定とかしてその中の特定の種類のアセットを取得するような場合の話です。 そんな時に便…

UE4レベル移動時に特定のPlayerStartから開始する方法

エディターでの作業時やどのレベルから移動してきたかに応じてレベルの開始位置を指定したい場合があると思います。 特に設定をしていないPlayerStartを複数配置したレベルに移動すると、どのPlayerStartから始まるかは実行のたびに変わります。 じゃあどう…

UE4マテリアルで体の一部から消えていく表現を作りたい

目標 キャラクターのかっこいい消え方を考える。 UE4のマテリアルでGANTZのような体の一部からじわじわ消えていく表現を作りたい。 GANTZ風となると、上から下へ消えていくのではなく、任意の部位から、さらに複数個所同時に消え始めるようにしたい。 環境 …

UE4シーケンサーのメニューに項目を追加したい(1)

目標 UE4のシーケンサーのエディター拡張を行い、メニューの項目を追加してシーケンサーに対して独自の処理を行うための入り口を作りたい。 ※エンジン改造はしません。 今回はシーケンサーのツールバーにメニューを追加する方法になります。 具体的には以下…